校長ブログ

2022/04/15

校長ブログ〜番外編11〜

校長ブログ
新しい年度(令和4年度)を迎え
 
新入生、新しい先生を迎え令和4年度が始まった。
今年度から、新入生はiPadに加えアップルペンシルが無料で配布された。毎日の学習活動環境が昨年度より素晴らしいものに整った。主体的、対話的で深い学びに大いに活用していただきたい。
さて、今年度から高校では、新学習指導要領が実施される。新しい学びが始まる。評価も変わる。変化の年である。教育現場では、毎年毎年、何か新しいことが行われている。先生方の資質向上、スキルアップなど各教科チームを組んで取り組んでいいただいている。生徒の成長ももちろんだが、先生方も成長しないといけない。
 
始業式。入学式、対面式と新年度の行事も終え1学期がスタートした。目新しい制服姿、新しい自転車、バック等を見かけ、校門を通る生徒と達から「おはようございます」の声を聞くと、何故か心嬉しくなる。思わず笑顔になる。「頑張れよ」とつい口に出してしまう。
その姿には「夢」がある。龍谷中学・高校で楽しく充実した生活を送って「夢」を実現してほしい。特進科では補修も始まり、放課後にはグランド、体育館、道場から元気な声が飛び交い部活動も開始している。いつもの活気ある本校の姿がスタートした。
今年は「パワーアップ龍谷」で頑張っていきたい。
 
ページトップへ
ページトップへ