
生徒自身が、周囲の環境の変化や現状を理解した上で、自己の関心から、将来の計画・目標を作成できることを目的とします。学校生活の全般は、次のステージに進むための資質・能力を育成することであり、主体的な行動を促すことにあります。
地域社会と密接な関係をもつグローバル社会。このグローバル社会(地球規模)で課題となるテーマに関心をもち、課題解決のために活動します。コミュニケーションとして、英語力を高めることや学校外の活動にも積極的に参加することを推奨します。
本校の基本となる教育活動は「ココロの教育」です。朝の参拝や報恩の集いなどを通して、自己を顧みる機会と他者を理解する心を育成することとします。多様化される社会であればこそ、人として大切なことを学ぶ機会となります。
これからの社会は、IT技術と生活全般が結びつくような「スマート社会」となります。このような社会で必要不可欠となる「ICTリテラシー」を育成します。STEAM教育の展開を積極的に行います。
実験などを通して科学的思考力を高めます。STEAM教育の展開を積極的に行い、さまざまな活動を通して「学び方」を学び、探究的姿勢を身につけます。
龍谷中学・高校生が放送するラジオレギュラー番組
佐賀龍谷学園は「佐賀市民の会」と連携協定を結び、国際理解やSDGsに対する理解や取り組みを推進しています。
SDGsの理念を土台にしたプログラム「FLP」で、研究学習を推進します。アクションプラン立案、調査/取材、活動報告、ガイドブック作成など、SDGsを身近な課題ととらえながら、積極的に取り組んでいます。
SDGsへの取り組み
基礎学力の徹底を図りつつ、容易にかつ深く理解するためにiPadを活用し、知的好奇心を刺激しながら興味の持てる授業を展開します。また、個性・適性・志望に応じたアダプティブラーニングを実施します。
※EdTech: Edcation(教育)×Technology(技術)
ICT教育