教育について

英語教育

English Education 龍谷中高一貫理数グローバルの英語教育

龍谷中高一貫理数グローバルでは、「英語発信力(自分の気持ち、考えなどを伝え合う力)や論理的思考力、対話継続力、交渉力、異文化理解力を身に付け、グローバル社会で活躍できる生徒」の育成を目指します。
グローバル社会で活躍できる英語力を育てます! 英語発信力、論理的思考力、対話継続力、交渉力、異文化理解力を身に付けるために授業ではALT及び日本人教師とのTTを活用してきめ細やかに対応しています。また、中学3年次・高校で海外研修を行うなど、様々な英語体験活動を取り入れながら4技能の向上を図っています。2015年度から英語による自己表現や異文化交流がよりスムーズにできるようにテレビ会議システムを導入し、海外の学校とリアルタイムでの国際交流授業を実践しています。英語暗唱大会や英語検定等でも優れた実績を誇ります。あなたも龍谷中高一貫理数グローバルでの学びを通して、グローバル社会で活躍できるような高い英語力を身に付けましょう。

副校長 陣内 陽子 先生

取り組み

Online English Conversationオンライン英会話
オンライン英会話年間10回、授業のなかでオンライン英会話を取り入れています。海外の先生とテーマに沿った英会話や自由な英会話ができます。また、長期休業中には、自宅から予約をしての瑛会話レッスンを数十回受けることができます。生徒たちは、オンライン瑛会話の時間をとても楽しみにしていて意欲的です。オンライン英会話の回を重ねるごとに、生徒たちにはいつのまにか英語を聞く力や話す力がしっかり身に付いてきています。
Oversea School Trip 海外研修
海外語学研修 2022年度からは3年次において、カナダでSDGsフィールド探究を中心にした海外研修を通して、課題発見力・課題解決力、プレゼン力、語学力の育成を目指します。ホームステイをしながら、語学研修をしたり、同年代の生徒と交流したり、SDGsに関連した企業訪問やインタビュー活動などをしたりします。帰国後には海外研修で学んだことを英語でもプレゼンする機会をもつ予定です。
English with ALT ALTとの楽しい授業
ALTとの楽しい授業 本校のALT(Mr. Alan)との楽しい英語の授業を通して、いつの間にかいろいろなことを英語で表現できるようになります。英語でのプレゼンテーションを重視した授業展開なので、毎学期、ALTによるスピーチや英会話を通したスピーキングテストを実施しています。その評価を確実にフィードバックしながら、生徒自身が自分の伸びを把握できるようにしています。ALTは朝の会や帰りの会にも参加して、毎日、生徒に英語のシャワーを浴びせています。
Ryukoku English Bridge英語体験活動
英語体験活動本校では、複数の外国人講師と一緒にAll Englishによる英語体験活動を校内で行います。活動内容はさまざまですが、海外研修で役立つように、場面に応じた実践的な英語力を身につけることを目指したプログラムもあります。まずロールプレイなどで練習をする時間をとり、次に実際の場面で外国人講師に通じるか試してみます。合格者にはスタンプが与えられます。
Video Conferences With Oversea Schools 海外とのテレビ会議
海外とのテレビ会議 テレビ会議システムを活用した海外の学校との国際交流授業を定期的に行っています。生徒たちはオーストラリアのBEGA Schoolとの交流授業をとても楽しみにしています。オーストラリアでは日本語を外国語として勉強している学校が多いので、国際交流授業では、前半を日本語パート、後半を英語パートとして、それぞれのプレゼンを楽しんでいます。海外の学校とのリアルタイム・コミュニケーションの積み重ねを通して、英語の力を伸ばしたり、文化の違いを理解できるようになったりしています。
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ