学校紹介

学校長挨拶

学校長 みなさま、こんにちは。
龍谷中学校・高等学校で校長を拝命しております、吉松幸宏です。

龍谷中学校では、2020年4月より新たな理想を掲げ、中高一貫「理数グローバル」がスタートいたしました。
「理数グローバル」では、生徒一人ひとりが「本物の学力」と「豊かな心」を身につけることを目指します。
基本的な学び、授業の充実はもちろんのこと、ICTを積極的に活用したユニークな学び。そして、校内外の教師、有識者(アドバイザー)が連携し、生徒諸君の学びをプロデュースするなど、他にはない魅力的な学びの実践を行います。

やがて、生徒は「自ら学ぶ」ことの大切さやおもしろさに気がつき、高い「志」を抱き、これからの新時代に対応し、そして、自らの力で未来を切り開いていく人生の「冒険者」=「自立した学習者」へと成長していきます。
目指す姿は、「21世紀型スキル」を身につけ、よりよい未来を創るための何にでも挑戦できる生徒の資質・能力の育成です。

新たな時代「令和」は、AIの進歩やICTの活用が身近に感じられる超スマート社会となり、私たちの生活スタイルも大きく様変わりしてきました。今、すでに新しい生活様式が始まっています。当然、教育のあり方、大学入試等にも変化が求められ、「新たな発想」「新たな挑戦」が必要となっています。

本校は浄土真宗の宗祖親鸞聖人のみ教えを建学の精神として掲げています。生徒一人ひとりに対しての「心の教育」を基本とし、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」のいわゆる「知・徳・体」の三つの要素をバランスよく育むとともに、主体的な学びの追究、自己の持つ個性と能力を最大限に発揮し、あらゆることに積極的に「挑戦」する力を育みます。

さあ、「冒険者」のみなさん !!
私たちと共に、よりよい未来を築き上げるために「ワクワク・ドキドキ」の学びの旅に出ましょう !!
龍谷中学校・高等学校
校長 吉 松 幸 宏
 
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ