教育について

SDGsへの取り組み


SDGs 世界を変えるための17の目標
SDGs (Sustainable Development Goals) 持続可能な開発目標
SDGsとは、2030年までに先進国、新興国、途上国、国、企業、NPO、個人といったあらゆる垣根を越えて協力し、より良い未来をつくろうと国連で決まった17個のゴール・169のターゲットから構成された国際目標のことです。
2015年9月に国連で採択されました。
 

龍谷中学校・高等学校での取り組み

絵はがきプロジェクト

三井住友信託銀行 佐賀支店様とのコラボで、本校生徒が制作した絵画や書道の作品が絵はがきになりました。

紹介記事
森川海人っフェス
河畔公園(佐賀市大和町)で開催された「森川海人っフェス!」でブースを設置し、ワークショップを行いました。

紹介記事
平和の集い
 平和の集いで難民問題を学習しました。これはSDGsの17個のゴールのうち16番「平和と公正をすべての人に」に関連しています。
紹介記事
ラジオ(えびすFM)出演
 「SDGsアクションブックさが」中高生編(2019年発刊)に携わった生徒がえびすFMの番組「SDGs in SAGA」に出演しました。
紹介記事
SDGs探求発表
SDGs探求発表 生徒たちが取り組みたいSDGs目標を決め、自分の問題意識をまとめ、プレゼンテーションを行います。

紹介記事
SDGsアクションブックさが
SDGsアクションブックさが 認定NPO法人「地球市民の会」とともに、県内でSDGsを推進している企業を訪問して取材内容をまとめました。

紹介記事
イベント
イベント 「龍谷 × 三井住友信託 × SDGs」として、銀行ロビーで美術展を開催するなど、活動の場が広がっています。
紹介記事

これまでの成果

オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ