新着情報

2019/08/23表彰

国土交通大臣賞 受賞!!


今年の春に国土交通省が「道路ふれあい月間」(8月)を進めるための標語募集を行いました。
令和元年度は全国から4,704作品の応募があり、本校3年生の片江 葵さん(北川副小)が国土交通大臣表彰の栄誉に輝きました。

優秀賞「分かれ道 今日の私は 迷わない」

『国土交通省「道路ふれあい月間」推進標語』中学生の部で、惜しくも最優秀賞は逃しましたが、全国規模の作品応募において見事な受賞となりました。
8月23日(金)に国土交通省佐賀国道事務所長 小串 俊幸様が来校され、片江さんは始業式前に全校生徒の前で表彰を受けました。
小串所長からも「毎日利用する道路の役割や安全について考えさせる作品」として高い評価を受けました。
片江さんは、「日々の生活のあらゆる場面で迷うことがあったため、自分自身を成長させ、決断力のある人間になるためのきっかけ」として応募したところ、思いがけない受賞に驚くと同時に喜びをかみしめていました。



詳しくは国土交通省のHPをご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001173.html


片江さん、おめでとう。
今後も龍谷中学生の素晴らしい活躍に期待しています。
ページトップへ
ページトップへ