新着情報

2020/06/03お知らせ

SDGs基礎講座をおこないました

6月3日(水)
中学1年生を対象に、SDGs基礎講座『SDGsで世界を変える人になる』というテーマで 大野博之さん(認定NPO法人 地球市民の会)にご講演いただきました。


まず最初に、「何の為に勉強をするのか」 と問われ、生徒それぞれが意見を考えました。
意見を考えたあと、大野さんより、「最終的には自分のことだけではなく、人類の未来の希望を実現するため」と教えていただきました。
いま、世界中で新型コロナウイルスによる影響を大きく受けている現状があります。
この危機を乗り越えるために世界が一つになり、未来の人類につなげていこうというお話をしていただきました。

また、世界共通の課題としていくつかある中で、気候変動問題について映像を観て、意見を考えました。
このような環境問題には中学生でも声をあげることができ、まずは自分の周囲から少しずつでも行動することが可能だということを教わりました。

身の回りの環境から変えていき、周りの人を幸せにする「50センチのチェンジメーカーになろう」を合言葉にSDGsを実践していきます!
大野さん、本日はご講演いただきありがとうございました。



龍谷中学校のFacebookでも動画や写真等で学校の様子をご覧いただけます。
ぜひ、ご覧ください!

Facebookページは  こちら『Facebook(龍谷中学校)』 
 
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ