新着情報

2020/02/02イベント

令和元年度「佐賀市中学生の美術展」のご報告

今年度も、エスプラッツ2階ホールで開催される「佐賀市中学生の美術展」に参加しました!
龍谷中学校からは、学校を挙げて取り組んできたSDGsをテーマにした絵画やポスター、級友の良さをのびのびと描いた友画像、植物や人物の単色スケッチなど、平面作品26点を出品しました。
SDGs絵画には、「あなたもわたしも世界をよりよく変えるチェンジメーカーになろう」という思いを込め、ポスターには、絵に込めたメッセージを言葉にして、メッセージ性を明確にして発信しました。描くことを通して、問題を「他人事ではなく自分の事」として捉え、「SDGsの実践者」としての意識を育てることを大切にしています。
 


また、「まるで本物、おいしそう!」をテーマにリアリティーを追求した料理やスイーツなど、立体作品17点を出品し、生々しい質感や艶のある色彩といった新しい表現が大いに注目を集めました。生徒たちがいきいきと創意工夫に励んだ成果です!
 


 平面・立体合わせて42点を出品し、龍谷中学校1~3年生38名の生徒が制作に関わっています。ひとりひとりの違いを、多様性のある良さとして認められるのが美術の良さです。多くの生徒に活躍のチャンスを与えたいと考えています。

「作品づくりは自分育て」です。自分育てに健気に励む生徒たちを、これからも全力で応援していきます!!
 
 令和2年2月2日
龍谷中学校・高等学校 美術科  田久保 美奈子
 
ページトップへ
ページトップへ