新着情報

2020/02/17イベント

「SDGsアクションブックさが」佐賀県教育長様への贈呈式



令和2年2月15日(土)に「SDGsアクションブックさが」を佐賀県教育長様へ贈呈する式がありました。


「SDGsアクションブックさが」は佐賀龍谷学園と包括協定を結んでいる認定NPO法人「地球市民の会」が、SDGsを推進すべき次世代の人材育成に向けて県内の中学校・高等学校へ配布することを目的に県内でSDGsを推進している企業を訪問して取材内容をまとめたり、佐賀県知事のメッセージや佐賀県の取組などをまとめたりして制作したものです。次世代を担う若者代表として龍谷中学校・高等学校からも中学生1チーム、高校生2チーム、合わせて12名が参加して取材活動に取り組み、取材内容をレポートにまとめました。
生徒たちの取材先は中学生(チームSDGs):川崎空間研究所、高1チーム(チームサガン鳥栖頑張れ):サガン鳥栖、高2チーム(チーム干潟を守るために):東与賀干潟です。
生徒たちは「取材活動は大変だったけれど、県内でもいろいろな人や企業がSDGsに取り組んでいることを知り、私たち中高性も、それらの方々と一緒に小さなこともでもいいからSDGs目標達成に向けた行動を起こしたい」と言っています。

詳しくはここをクリック!!
(リンク先の「SDGsアクションブックさが」画像をクリックするとPDFページをダウンロードできます)
ページトップへ
ページトップへ