新着情報

2020/03/10お知らせ

『SDGsアクションブックさが』完成!!

 龍谷中学校・高等学校の生徒12名が関わった、SDGsに取り組む団体や企業を紹介する「SDGsアクションブックさが」が完成しました。国内では神奈川県についで2番目です。
 これは、学校法人佐賀龍谷学園と包括協定を結んでいる認定NPO法人「地球市民の会」が佐賀県の協力を得て発行したものです。
 12名の生徒たちは3チームに分かれて、川﨑空間研究所(中学生:チームSDGs)や東よか干潟の環境保全に関わる2団体(高校2年生:チーム干潟を守るに)、サガン鳥栖を運営するサガンドリームス(高校1年生:チームがんばれサガン鳥栖)などを取材し、レポートにまとめました。また、佐賀県知事との対談のページも収められています。

 取材に挑戦した生徒たちは、「小さな積み重ねが全ての目標につながる。意識して取り組みたい(高2:金子さん)」「(SDGs)のことをきちんと知っている人は少ない。もっと発信して広めていければ(中2:古川さん)。」と意欲を見せています。
 龍谷中学校・高等学校の生徒たちはSDGsを少しずつ身近な課題としてとらえるようになってきています。今後はSDGsを推進する企業や団体とコラボしたアクションプランの立案や行動化をめざしていきたいです。

詳しくはここをクリック!!
(リンク先の「SDGsアクションブックさが」画像をクリックするとPDFページをダウンロードできます)
ページトップへ
ページトップへ