新着情報

2021/03/11イベント

校外研修 ~郷土愛を育む~


3月2日(火)~4日(木)、本校2年生が「郷土愛を育む」をテーマに校外研修を実施しました。
この校外研修は、生徒たち自身が佐賀県北部・西部・東部の日帰り研修をプランニングし、佐賀県の歴史・文化・工芸・特産品・自然等に触れ、理解することを目標に取り組みました。

1日目【佐賀県北部】
松浦佐用姫伝説が伝えられる鏡山から虹の松原をはじめとする唐津市内を展望しました。

その後、唐津城見学を行いました。

昼食は御宿海舟さんにて、イカの活き造りを実食。本当に透き通っていて新鮮でした。
生徒の中にはご飯を5杯お代わりした猛者も、、、(笑)

最後は名護屋城博物館を見学。朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の出兵拠点となったことなど、歴史的な出来事の舞台が身近な地域にあったことを学習しました。
   


2日目【佐賀県西部】
有田ポーセリングパークにて、絵付け体験を行いました。
失敗ができないということもあり、生徒たちの表情は真剣そのものでした(先生も超真剣に取り組みました)。
作品の到着は1カ月後のこと。完成した作品の到着が待ち遠しくなりますね。
ポーセリングパークの中央にあるドイツのツビィンガー宮殿を再現した建物は圧巻でした。

昼食は嬉野市のホテル桜さんで湯豆腐定食をいただきました。
湯豆腐を初めて食べたという生徒は食感に驚いていました。

帰りの道中に、道の駅しろいしで特産品のレンコンや玉ねぎを購入しました。
佐賀県の玉ねぎ・レンコンは生産量が全国2位で、特に白石レンコンは全国屈指のブランドです。
   


3日目【佐賀県東部】
午前中は、吉野ヶ里町にあるフォレストアドベンチャーでアスレチック体験を行いました。
生徒たちは最初はおぼつかない様子でしたが、慣れてくると各コースを難なくこなしていました。
自然を最大限に活用した施設を、思う存分楽しみました。

昼食は井上製麺百年庵さんにて、神埼そうめんをいただきました。
良質な水を使った細くて弾力のあるそうめんは神埼の特産品です。

その後、佐賀ベリーフォレストにてイチゴ狩り体験。
今がまさに旬のイチゴが約10種類もあり、最近話題の佐賀のブランドいちご“いちごさん”もたくさんいただきました。
   
   


コロナ禍の中でも、感染対策を徹底し、おかげで充実した3日間を過ごしました。

改めて、佐賀って素敵だなぁと心から思える研修となりました。


龍谷中学校のFacebookでも動画や写真等で学校の様子をご覧いただけます。
ホームページに掲載できなかった写真も投稿しています。
ぜひ、ご覧ください!

Facebookページは  こちら『Facebook(龍谷中学校)』
 
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ