新着情報

2022/05/25イベント

美術館鑑賞会

美術館鑑賞会

 5月25日(水)、佐賀県立美術館・博物館を訪問し、「美術館鑑賞会」を実施しました。
1~3年生が2グループに分かれて、入れ替わりながら2種類の展覧会を鑑賞しました。

 テーマ展「ミクロスコープ・テレスコープ〜よってはなれてみるアート〜」では、二人の学芸員の方
に作品を解説いただき、第74回二紀展では、二紀会佐賀支部の支部長先生に鑑賞のポイントをご指導いただきました。

「見応えのある作品ばかりで、時間が足りなかった。また見に行きたい!」
「うまく言葉にできないけれど、絵を観た瞬間、ぞわっときて、胸のどきどきが止まらなかった!」
「近づいてみるか離れてみるかで違う発見があった!」
「おもしろかった〜!!」など、生徒の素直な感想が聞かれました。

 二紀会の先生には、「自分から質問するほど意欲的な生徒さんに驚きました」
「本物に触れて、豊かな心を育ててください」とお言葉をいただきました。
  学芸員の方からは、「自分自身が中学生の頃、こんな鑑賞会はなかった。恵まれていますね」
「とても熱心に聞いてくれ、とても可愛らしい生徒さんたちでした。嬉しかったです」
「生徒さんのコメントで、同じ絵を観ても一人一人違う感想を持つことに気づかされました。
ぜひ教室でも感想を共有して欲しい」と話されました。
  
 一人一人の違いを良さと受けとめ、多様性の価値を認める心を育む教育を実践したいと思います。
※今回は特別に、教育活動でのみ活用する条件で、作品撮影の許可をいただいていました。今後、鑑賞レポート作成に活用します。
 関係者のみなさま、この度は大変ありがとうございました。
 よろしければ、この記事をお読みのみなさまも時には美術館や博物館を訪問してみませんか !!

 
 
 
 
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ