新着情報

2022/05/28イベント

美術作品制作会

美術作品制作会

 5月27日(金)、美術の「作品制作会」を校内において行いました。各学年で、取り組む題材ごとに目標を意識
しながら制作に臨みました。
 1年生は、「魅力あふれる友だちの顔」です。友達の顔立ちや表情、人柄まで含めた友だちの魅力を
描ききることを目標としています。ひとりひとりの違いを良さとして認め合う心を育みたいと思います。
 2年生は、「私たちが未来を変える」です。地球が抱える現状に問題意識を持ち、自分自身が世界を変える
一員となる思いをテーマとし、その思いが、絵を見る人に伝わるように表現するSDGs絵画を描きます。
 3年生は、「自分探しの旅」です。外見的特徴と内面の心理描写を融合させ、自己の内面を表す自画像に挑みます。
自分と向き合い、内なる自分との対話をテーマとした自画像は、思春期の生徒たちにとって大切な題材と言えます。
 その他、植物スケッチでは、植物をよく観察し、命ある存在が放つ生命力を感じながら、自然の造形美をスケッチしました。
生徒たちは、それぞれの題材に意欲的に取り組み、自分らしく表現の可能性を広げ、思い思いに作品を育てている姿を
見せてくれました。みんなのおかげで、充実した制作会となりました。
 描くことは見ることです。描くという経験を通じて、ものを見る力、感じ取る力を養って欲しいと思います。そしてやがて、
「見えないものを見る目」を育んでいけたら素敵なことです。これからも、その子らしく表現することをためらわない教室を
つくり、自分育て・自分磨きに励む生徒たちを応援したいと思います。
 
 
 
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ