新着情報

2020/08/07お知らせ

「SDGs in SAGA」に出演しました

 8月3日(月)17:00~17:55 えびすFMの番組「SDGs in SAGA」に、龍谷中学校2年生が2名(岡さん、吉田さん)、龍谷高等学校3年生2名(古田さん、松枝さん)が出演しました。
いずれも「SDGsアクションブックさが」中高生編(2019年発刊)でSDGsを推進している企業等の取材をして、レポートとしてまとめたり、山口知事と対談を経験したりした生徒です。

 パーソナリティは西九州大学の横尾さんと地球市民の会の大野さん、ゲストとして龍谷中学校高等学校、陣内陽子副校長先生も出演し、学校としての取組などを伝えました。

 「SDGsアクションブックさが」制作活動などを通して自分が成長した点として、<チームSDGs>の岡さん(中2)は「環境問題や人権問題に興味はあったものの、だれかが何かをやってくれるだろうと他人事のように考えていた。龍谷中学校に入学してSDGsを学んでからは、『じぶんごと』として自分から何かアクションを起こさないといけないと思うようになった。」と述べました。<干潟を守りたい>チームの松枝さん(高3)は、「たくさんの人が東よか干潟を守ろうとゴミ拾いをしています。大人にまかせるのではなく、私たち若者、高校生がゴミを拾うべきだと思うようになった。」と述べました。

 この番組は2020年7月から始まっているそうです。毎月2回、第1月曜日と第3月曜日17:00~17:55 えびすFMで放送されます。ゲスト出演者第1号が龍谷中学校・龍谷高等学校でした。今後も多くの人たちや企業等とつながってSDGsを推進していきたいです。



↓えびすFMホームページ↓

 
オープンスクール 説明会・相談会 ページトップへ