教育について

ICT教育

あらゆる場所でICTを活用した、新しい学習スタイルを実現します。
現代社会はICTの発展なしにはありえません。私たちの生活にも大きな影響を与えている以上、必要最低限の知識と技術を身につけなければなりません。パソコン、タブレット、電子黒板を使った授業を通して、主体的・共同的・探求的な学びを追究し、実社会を生き抜く力をつけていきます。さらには、ICTに頼るのではなく、「人」にしかできない仕事、役割を考え、創造していく力も養います。あふれる情報を適切に処理し、正しく判断し、選び、活用していく、そして自分も他者も守るICTの活用を学んでいきます。

eラーニング

スタディサプリ(Excellent特進コース・特進コース)
大手予備校トップクラスのプロ講師の授業が受講し放題
全教科・全授業を何度でも受講することができます。「基礎講座」から「センター試験対策講座」「○○大学対策講座」など豊富なラインナップ。個々の目標や苦手教科対策等に合わせて学習を進めていくことができます。
センター試験最新7年分23科目の過去問が、一問一答式で解き放題
問題は分野別に整理されているので、繰り返し解いて苦手分野を克服できます。もちろん丁寧な解答・解説がついています。また、センター試験本番レベルでの実力を知りたいと思ったら、今すぐWebでチェックすることもできます。
140大学の過去問がダウンロードし放題
大学の過去問をPDF形式で自由にダウンロードすることができます。丁寧な解答・解説がついているので安心して学ぶことができます。
Classi(文理進学コース)
自ら学ぶ力「自学自習力」
いつでもどこでもすき間時間に学習できる。無駄な時間をなくす指導。
管理する力「自己分析力」
進研模試の結果を踏まえて、自分で弱点克服。得意不得意を分析する指導。
能動的に学ぶ「アクティブラーニング」
一人でも学べる、教え合う。互いの進度を確認し競走する。能動的に学んでいく指導。

詳しくはこちら

すらら(総合コース・保育コース)
中学・高校範囲の国・数・英が学習できる!
「すらら」では、学び直しや授業の予習・復習をすることができます。
自分のペースで学習できる!
「すらら」は、自分が勉強したい時にいつでも学習することができ、分かりやすいレクチャーを分かるまで何度でも聞くことができます。
弱点がピンポイントで分かって克服ができる!
「すらら」は、自分の弱点を自動で見つけ、弱点だけを復習することができます。

龍谷高校 × docomo

モバイル回線とタブレットで、いつでも・どこでも「繋がる」学び
ICTでわかる喜び
龍谷高校 × docomo 21世紀を生き抜く子どもたちに必要な力(=21世紀型スキル)。
この力をより効果的・効率的に身につけるため、教育ICTの導入は必要不可欠です。ドコモのLTEタブレットで教室だけではなく、校外や自宅で、いつでもどこでも学習が可能になります。
あらゆる場所でICTを活用した、新しい学習スタイルを実現します。
龍谷高校 × docomo
龍谷の5プラス1教育って何? ページトップへ
ページトップへ