入試情報

就学支援金&奨学給付金について


① 高等学校等就学支援金    

 

高等学校等に通う生徒が安心して勉学に打ち込めるよう、国が「高等学校等就学支援金」を支給し、家庭の教育負担を軽減する制度です。就学支援金は学校が生徒に代わって受け取り、授業料の一部に充てられます。就学支援金は、対象となる学校に在学する生徒に対して一律9,900円が支給されます。(所得制限あり)保護者の課税所得に応じて、一律額から加算され、最高33,000円が支給額となる場合もあります。
就学支援金の種別 保護者(父母合算)の年収の目安 月額支給額
加算(年間39万6,000円)対象 約660万円未満 △33,000円
基本(年間11万8,800円)対象 約1030万円未満 △9,900円
就学支援金受給対象外 約1030万円以上 0円
※上記は令和2年4月入学者からの適用です。それ以前の在校生に関しては加算額が多少違いますので別途金額詳細を連絡しております。
※年収はあくまで目安であり、実際は保護者両名の課税所得により審査されます。(参考資料以下)










 

② 高等学校等奨学給付金   
 

生活保護世帯、住民税所得割非課税世帯(年収約270万円未満)が対象で、
就学支援金が授業料支援の仕組みであるのに対して
奨学給付金は授業料以外の教科書費・教材費等の授業料以外の教育費を支援する仕組みです。
佐賀県では毎年7月以降に手続きが必要ですので、県より案内が学校へ届き次第、対象の各家庭へ詳細のご連絡をいたします。

ただし、令和2年度からは通常申請(7月申請、12月給付)のほかに新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、新しく下記2点が新設されています。
① 家計が急変した世帯に対する支援→申込締切:随時 
② 新入生(1年生のみ)対象 奨学給付金の一部(年額の4分の1)を前倒ししての早期給付→申込締切:毎年6月下旬ごろ

なお、佐賀県以外在住の世帯は申込方法、期限が異なります。
各県からお知らせが届いた都度、郵送にて各ご家庭へ事務室よりお知らせを郵送していますのでご確認ください。
もしくは各県のホームページにも「奨学給付金」について詳細がありますので、対象になられる場合にはぜひ、在住の県のサイトをご確認ください。




校納金については以下のページからご確認ください。
校納金について




 
ページトップへ
ページトップへ