新着情報

2019/04/25イベント

SDGs講演会

            

地球市民の会の大野さんに来てただき、SDGsの講演会を行いました。
SDGsって??と思われる方も多いのではないかと思います。
「2015年に国連で全会一致で採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」。30年までに達成を目指す17分野の目標で示すターゲットには「食品廃棄を半減させる」や「育児や介護、家事という家庭内の無報酬労働を評価し、責任を分担する」など日常生活でも取り組めるものが多くある。日本は、ジェンダー平等や貧困対策、クリーンエネルギーなどの分野で課題があると指摘されている。」

(2017-11-09 朝日新聞 夕刊 2社会)

龍谷は佐賀県ではいち早く地球市民の会と提携し、社会の様々な問題について考え、自分たちに何ができるかを模索できる、「日本を、世界を変える50センチのチェンジメーカー」を目指していきます。

生徒たちの感想の(ポートフォリオより抜粋)
「自分たちがいかに恵まれているかがよくわかった。自分の周りから少しずつ変えることで世界が変えられるかもしれないというのはすごいと感じた」(2年文理女子)
「世界を変えることは簡単にはできないけれど少しのことでも自分ができることがあるならしっかりと挑戦したいと思った。世界に目を向けることの大切さが少しわかったような気がする」(2年文理男子)

小さなことから意識を変えていくこと。実行に移していきましょう!!

 

龍谷の5プラス1教育って何? ページトップへ
ページトップへ