新着情報

2019/11/25イベント

変化の激しい時代を生き抜くために〜ICT公開セミナー開催〜

その他の写真はこちらから⤵︎
https://m.facebook.com/LongGuGaoXiao/
      

   

11月12日、龍谷高校でICTセミナー及び公開研究授業を行いました。近畿大学附属高等学校・中学校の乾先生をアドザイザーとしてお招きし、講演会も行っていただきました。
ICT教育の先駆者でもある乾先生の前で、公開研究授業を行う教員達は緊張の面持ち…それでも生徒達の一生懸命な姿とノリの良さでなんとか頑張ることができました。
県内外、遠くは本州からもご来校いただき、身の引き締まる思いでした。
龍谷高校では変化の激しい社会を生徒達にしっかりと生き抜いてもらうため、そして転んでも泣いても自分の力で立ち上がり、また歩き出してもらう力を養うため、様々な
取組を行っています。その中の1つがICT教育です。
まだまだ試行錯誤の日々ですが、乾先生のお力も借りながら、また、様々なセミナーに参加をしたり、時には発表をさせていただいたりしながら、日々頑張っているところです。
先日は、名古屋のセミナーで主幹教諭と2年学年主任が発表をさせていただきました。
まだまだ発展途上ではありますが、これからも子ども達のために教員一人一人のスキルアップをはかり、「心の教育」を土台にした「人にしかできない教育」と
「変化の激しい時代」を生き抜く「新しい教育」を実践していきたいと思います。
乾先生、ありがとうございました!!
龍谷高校5プラス1の教育についてはこちら↓
https://www.sagaryukoku.ed.jp/hsc/about/idea.php

 
龍谷の5プラス1教育 ページトップへ
ページトップへ