新着情報

2020/06/08お知らせ

銀行ロビーで美術展!龍谷✖️三井住友信託✖️SDGs


            


現在、三井住友信託銀行ロビーにて、龍谷中学校・高等学校美術展が開催されています。
 SDGsへの取り組みを推進されている三井住友信託銀行の支店長様が、本校のHPをご覧になり、「協働して何か面白い企画をできないか」というご連絡をいただき、今回の企画が実現しました。
 龍谷では、昨年度から「私たちが未来を変える!」を合言葉に、学校全体でSDGsに取り組んでいます。美術科でも、SDGsをテーマとした絵画やポスターを制作しました。
 作品を描くことを通して、様々な問題を「他人事ではなく自分の事」として捉え、「SDGsの実践者」としての意識を育てたいという試みで、三井住友信託銀行様からも共感していただきました。
 その誠実な思いが現れた瑞々しい作品を、銀行を訪れた方々がご覧になり、「普段、中学生の作品を見る機会などないので、大変刺激になりました!」と喜んでいただいていると、銀行の方から伺いました。多くの方々から反応をいただいたことで、作品を描いた生徒達も、大変喜んでいました。

 会場は三井住友信託銀行佐賀支店、会期は6月1日(月)〜6月26日(金)です。支店ブログでも紹介されています。
また、佐賀新聞社様からの取材を受け、作品に込めた思いなどについて質問された高校生と中学生の生徒達は、しっかりと自分の考えを述べていました。その様子は、6月6日(土)佐賀新聞「まちかどカレンダー」に紹介されました!さらに、6月8日(月)、詳しい記事が掲載されました!!

 このように、学校での取り組みを社会に発信し、SDGsを広く知っていただくことは、意義深いことだと思います。チャンスを与えていただいた三井住友信託銀行様、ありがとうございました!今後も「持続可能」な活動にしたいものです!

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/531949
オープンスクール ページトップへ
ページトップへ