新着情報

2021/11/26イベント

つながる、笑顔の輪、和〜佐賀県立盲学校✖️龍谷高校サッカー部スポーツ交流会〜


      
      

      

      



11月15日、今年で3回目となる佐賀県立盲学校の生徒さんたちと本校サッカー部の選手たちのスポーツ交流会を実施しました。雲一つない好天に恵まれ、少し暑いくらいの中で、笑顔の輪が広がりました。今年もアビスパ福岡スクールコーチでもあり、ブラインドサッカー日本代表の元ガイドである藤井潤さんに講師として来ていただき、特別ゲストとしてブラインドサッカー女子日本代表である橋口史織選手にも来ていただきました。
今年は、去年一昨年よりも、より「サッカー」をする時間が長く、みんなで声を出し合いながらボールを蹴りました。

わたしたちには夢があります。目標があります。
それは本気の全国制覇。そしてサッカーを通じて多くの人に笑顔になってもらうことです。

今年もまた、勇気と笑顔と元気をもらいました。選手権出場を決めて、さらなる笑顔を届けたかったです。
盲学校の先生、生徒さんから、「来年はぜひ選手権で頑張ってください、と言わせてください」と言っていただき、身が引き締まる思いです。
盲学校の皆さん、藤井さん、橋口選手、そして協賛していただいた大塚製薬様、MIZUNO様、ありがとうございました。
以下、選手たちの感想です(ポートフォリオより)
「声を出してのコミュニケーションの大事さを実感した。もっともっと自分自身サッカーに対して取り組んでいかないといけないと思った」
「全国大会に行って、もっとたくさん応援してもらえるチームになりたい」
「サッカーや私生活どちらにも周りの人に目配り気配り心配りをしていきたい」
「自分達の顔や姿形がわからないのはとても不安だと思う。どうすればもっと楽しんでもらえるのか考えていきたい」
疑問点などは盲学校の先生より回答をいただきました。今後よりより交流会になるように、頑張っていきます!
新聞の記事はこちらから
朝日新聞記事
佐賀新聞記事
その他の写真はこちらから
龍谷高校Twitter
龍谷高校サッカー部Facebook
龍谷高校サッカー部Instagram









 
ページトップへ
ページトップへ