新着情報

2023/04/10お知らせ

新しいスタート〜入学式〜

4月7日、前日までの雨が上がり、少しずつ柔らかい春の日差しが降り注いだ日、龍谷高校に新たな仲間がやってきました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。ならびに、新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
まずは、龍谷高校を選び、ご入学していただいたことにお礼を申しあげます。ありがとうございます。
朝は、各クラスで仏式の入学式についての説明や、書類の提出を行いました。
  あるクラスでは部活動生が数名お手伝いにきてくれて、生徒自身が説明を行いました。

この時点で保護者さんは体育館へ。中学時代とは違い、いきなり保護者さんと離れて不安そうな生徒さんもいましたが、少しずつ話し声も聞こえてきました。
いよいよ入学式です。
         
仏式の入学式に思わず目をみはる生徒もいました。
    卒業した各中学校様から祝電もいただきました。
新入生代表A組大坪さんが力強く挨拶をしてくれました。

手を合わすことは、自らを省みること。その大事さと厳かさを少し感じ取ってもらえたでしょうか?

     
入学式後は、入寮式と、仏教コース開講式が行われました。これから始まる寮生活。きっときついこともあるでしょうが、仲間と乗り越えていってください。

第一希望で来てくれた人、そうでない人、いろいろだと思います。「どこでやるか」も大事ですが、「何をやるか」が一番大事です。3年間は何かをやるには短いくらいです。目標をしっかり持ち、ない人は探し、この3年間を大事に過ごしてください。私たちは全力でサポートします。
ご入学おめでとうございます。

 
ページトップへ
ページトップへ