新着情報

2023/12/27お知らせ

学ぶを深める、視野を広げる〜文理進学コース×龍谷大学オンラインオープンキャンパス〜

文理進学コース2年生は毎年京都にある龍谷大学にご協力いただき、オンラインでのオープンキャンパスを行なっています。今年も12月の中旬に実施をしました。
1時間目は「大学の学びについて」ということで、大学に進学するということはどういうことか、どういうことを学ぶのか、に加えて龍谷大学についての説明をしていただきました。2時間目は文系理系に分かれて、講座をうけました。
文系

■経営学部模擬講義
時 間:10:00~10:40(40分間)
講 師:濵田 崇嘉 準教授(経営学部経営学科)
テーマ:ビジネスパーソンに不可欠なおカネ(簿記・会計)の知識
理系

■先端理工学模擬講義

 時 間 :10:00~10:40(40分間)

 講 師:芝 公仁 助教授(先端理工学部 知能情報メディア課程)

 テーマ:ソフトウェアの動作 - プログラムを書けるようになった人が次に学ぶべきこと -


        

3時間目は、実際に本校から龍谷大学に進学している学生さんとの座談会です。講座の内容や、部活動、アルバイトなどリアルな先輩の声を聞くことができました。今年で4年目になるこのオンラインオープンキャンパスですが、毎年卒業生との座談会では、成長に驚かされます。頑張っている姿がまた後輩たちにも影響を与えてくれました。

「行ける進路」ではなく「行きたい進路」を叶えてもらいたい。そのためには「情報」が必要です。いろんな学校、いろんな学部、いろんな職業を知って、視野を広げ、自分の道を探してください。
龍谷大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。

ページトップへ
ページトップへ