新着情報
2026/01/17イベント
映画「ら・かんぱねら」上映会


2学期に本校の体育館において、佐賀県を舞台にした映画「ら・かんぱねら」が上映されました。
助監督の方もお話に来てくださり、映画を作成するにあたっての様々なお話をしていただきました。
生徒たちの感想を一部ご紹介します。
「今回は全国初の試みで学校での映画鑑賞ということだったけど普段だったら自分では見ないような映画だったのでとても新鮮味があって面白かったです。こういった試みは新たな発見などがあったりするので今後もあるといいなと思いました。」
「今回ら・かんぱねらを鑑賞してみて学校で映画を鑑賞する機会が滅多になかったのですごい新鮮だなと思ったし、映画の中で家族や友人、地域の愛が感じられてとても面白かったです。」
「佐賀の人の体験の映画だったので、方言がすごくて意外とわかんないとこがあったりしたけど、通してみたら最初は対立ばかりであんまりいい雰囲気ではなかったのに、段々弾けるようになってきたけどまた挫折して、みたいなのが多くて、夢を叶えるのにはそう言うことがつきものなんだなって思いましたし、挑戦をすること自体が正直すごいなって思いました。最終的にはちゃんと弾けるようになってたし、期間も短く見えたので、努力を重ねたんだなって思いました。夜中までやる、とか、色んな問題が山積みでも諦めることなくするのはかっこいいなって思いました。」