新着情報

2019/06/25お知らせ

21世紀を自分で歩く力を~探求の時間~オマケは小さな幸せ、益鳥ツバメさん来校~

     

      

 いよいよ一学期の期末試験が始まりました。
先週、1,2年生の普通科は探求の時間に21世紀型スキル教育「エナジード」を行いました。これはこれから激動していく時代を自分でしっかり生き抜いていくため、思考力、判断力、表現力を身につけ、新しい物の見方、考え方を養っていくものです。
文理進学コースは1年から3年まで合同で、NPO法人鳳雛塾より大島先生をお招きし、授業を行っていただきました。総合、保育コースでは各クラスで行いましたが、これは教員にとってもとても難しい授業です。
生徒と一緒に教員も成長していくこと、学んでいくことを目的とし、今後も取り組んでいきます。

そして!校舎の軒下にツバメさんが巣を作りました。今、お母さんツバメが一生懸命卵を温めています。ツバメは「益鳥」と呼ばれています。龍谷高校に小さな幸せ、ほっこりを運んでくれました。小さな命をしっかり見つめていきたいと思います。
用務員さんがフンよけをつけてくださいました。これから巣立ちまでみんなで温かく見守っていきたいと思います。
写真を撮るとき、ひょっこりはんで顔を出してくれました(*^o^*)
写真はこちらから↓
https://www.facebook.com/LongGuGaoXiao/
また、サッカー部が先日行われた障がいを持つ方々のフットサルの大会にサポートで行ってきました。サッカーやスポーツの可能性も知り、交流を通して多くのことを学んだようです。詳しくはこちらから↓
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/391117?fbclid=IwAR0xIYOBOx-dVgIy_DRZ_O1B_K4vEC5dGR9oGfMd4R_V3rphHFTh1oKHrQM
吹奏楽部は自衛隊の音楽隊の方々と演奏をさせていただきました。こちらも貴重な体験でした!!詳しくはこちらから。↓
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/390759?fbclid=IwAR1Kkl6pksZb3HFqRB18hqwV4bbTEQZlnQYIOCZo7bBBjxqGkLDjAj_im8Q
 
体験入学について ページトップへ
ページトップへ