新着情報

2020/01/25お知らせ

私たちが未来を変える〜50センチのチェンジメーカーへ。2019年度SDGsのあゆみ〜



   



本校では地球市民の会などと提携し、SDGsの取り組みを推進しています。2019年度は高校でも様々な取り組みを行いました。
特進科では留学生と交流をしながらワークショップを行ったり、テレビ会議を通じて意見交換を行いました。
普通科ではキャリア教育「ENAGEED」の教材を活用しながら、「今自分にできることは何か」「今の自分の課題は何か」など
直接にはSDGsに関係なくとも、未来を見据え、社会を見据えながら自分を見直していく講座を実施していきました。
そして、このような考え方や行動力を身につけるためには幅広い知識、教養が必要です。それを日々の授業で培い、基礎学力の向上を
はかるために基礎学力診断テストなどを実施し、社会でしっかり活躍できる力の育成を目指してきました。
最後にやはり一番大切なのは「自分」だけではなく「周囲」をしっかり見ること。目配り心配りができる「心」を育てていくこと、それを
宗教を土台とした心の教育で実施してきました。
もちろんまだまだ不十分で見直さなければならないこともたくさんあります。これからも1つ1つのことをしっかりやっていきながら、
よりより未来の創造を目指していきます。
龍谷の5プラス1教育 ページトップへ
ページトップへ