新着情報

2020/12/24部活動・表彰

初の挑戦、ICTプレゼンテーション大会〜優秀賞受賞〜

            

佐賀県高校生ICTプレゼンテーション大会に特進科の永渕世規君が初めて出場、優秀賞を受賞しました。
ICT✖️高齢者をテーマに自分でプレゼンを作り上げ、多くの先生方と練習を重ねました。そのなかで自分自身で課題を見つけ、改善していく様子は大変素晴らしいものでした。
以下、本人の感想です。

「今年度から龍谷高校では生徒へのiPadの無償貸与がはじまり、日頃からiPadを活用した学びを展開しています。今回のプレゼン大会もその一環として行ったことです。1年A組からは個人・チームを合わせて6組エントリーしました。本選に選ばれたのは1組でしたが、この事は結果以上に大きなものを得られたのではないかと思います。今回の大会出場で得られた一番大きなものは経験です。普段の生活や学びの中で得られた知識や考えを共有するためのプレゼンテーションの機会は、高校生になってから何度かありましたが、このような大きな舞台で、また、学外の多くの人たちの前でプレゼンテーションをする機会はなかなかありません。本選出場はとても意義のあるものでした。また、自分と同じ高校生が様々な社会問題を自分事として考え、意見を発信しているということを知り、その熱意を肌で感じたことはとても良い刺激になりました。社会にはこれまでの方法や価値観では解決できない問題が多くありますが、その解決のためにはたくさんの人と問題を共有し、共に考えていくための発信力が必要だと改めて感じました。」

優秀賞、おめでとうございます❗️
オープンスクール ページトップへ
ページトップへ