新着情報

2023/02/24イベント

白銀の世界と夢の国へ ~修学旅行~

本校2年生は2月13日(月)〜17日(金)の5日間、修学旅行に行ってきました。
 
●1日目
福岡空港から羽田空港へ移動したのち、東京都築地にある築地本願寺へ参拝をしました。
本校の教育の基である浄土真宗の教えや築地本願寺を建設するに至るお話をご講演いただきました。
  


築地本願寺参拝後は群馬県の「プレジデントリゾート軽井沢」へ
移動時間が長く、周囲は暗くなっていましたが、バスから見渡すと一面の雪!
普段とは全く違う風景に生徒はワクワクした様子でした。
 

●2日目、3日目
今回の修学旅行のメインの一つ、スキー研修をおこないました。
慣れないスキー靴を履き、ウェアに着替え、早速スキー研修の開始です。
開始早々、生徒からは「滑れる気がしない…」という声もチラホラと聞こえましたが、、、
 
滑る感覚を身につけるため、片足スキーからレッスン開始です!
  
  
スキー初日の午後になるとリフトに乗ってスキー場の中腹部から滑る練習をおこなう班の様子も。
 
 
スキー場にはチューブに乗って滑るアトラクションもありました。
猛スピードで勢いよくジャンプ!!

見た目よりも遥かに怖かったです。
 
 
 
こんな急斜面も難なく滑れるようになりました。
スキーをするのが初めてという生徒がほとんどでしたが、スキー研修2日目となるとほとんどの生徒は初日の様子からは考えられないような動きで雪山を颯爽と滑っていました。


●4日目
充実のスキー研修の次はディズニーランドです。
天気は快晴!各々お目当てのアトラクションに乗ったり、カチューシャをつけたり、カヌーを漕いだり、、、
  
 
夢の国で仲間との絆が深まりました。
締めはシンデレラ城をバックにした花火をみて4日目終了です。

 
5日目
いよいよ修学旅行も最終日。
浅草まで移動をして水上バスに乗って墨田川クルーズをおこないました。
レインボーブリッジの下を通過し台場へ。およそ1時間の船の旅でした。
  
 
 
中学生のときにはコロナの影響で修学旅行に行けず、小学生以来の修学旅行という生徒も多くいました。いまだにコロナの影響が心配される中ではありましたが、多くの方々にご協力いただいたおかげで修学旅行を無事に終えることができました。宿泊先のみなさま、スキースクールのみなさま、旅行会社のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。修学旅行に送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


☆龍谷高校生徒会の公式Twitterでは生徒視点での修学旅行の様子を紹介しています。
 ぜひご覧ください。
 龍谷高校生徒会 公式Twitter

 
ページトップへ
ページトップへ