新着情報

2023/03/08お知らせ

終わりと始まり〜卒業証書授与式〜

雨が心配された3月1日、なんとか天気も持ち、2022年度卒業証書授与式が挙行されました。
この学年は入学式からコロナ真っ只中で、入学後すぐに全国一斉休校となりました。その年のインターハイは中止され、緊急事態宣言がなされ、学校生活も、部活動も制限の中で行ってきました。「この経験はきっと生きる」それも本当です。稀有な学生時代を過ごし、様々なことに我慢を強いられ、そんな日々の経験はきっとこの後何かに生きてくることは間違いありません。ですが、本当の苦しみや悲しみ、思いは同じ経験をしていない世代にはわからなかったと思います。一斉休校になる、外出ができない、部活動の練習もできない、文化祭体育祭は短縮、修学旅行は中止・・・・。そんな学生時代を知らない世代が、皆さんの本当の思いを知ることはできません。だからこそ、皆さんにしか掴めないもの、掴めない未来があるはずです。
本当によく頑張りました。これまでの3年間の価値を決めるのは、これから先の皆さんの生き方です。3年間はここで終わります。そして1つの終わりは1つの始まりです。ゴールではありません。どうかこの3年間が皆さんにとって意義のあるものになりますように。皆さんの活躍をこれからもずっと応援しています。
ご卒業、おめでとうございます。

         

       
その他の写真はこちらから
 龍谷高校公式Facebook
ページトップへ
ページトップへ