新着情報

2024/03/19お知らせ

あたらしいはじまり〜卒業式〜

お天気が心配されていましたが、前日からの雨もやみ、少し肌寒い中ではありましたが、3月1日卒業式が行われました。
3年前、まだ真新しい制服で、少しぎごちない様子で入学してきた3年生も、いよいよこの学舎を巣立つ日です。

仏式での卒業式の始まり、3年前の入学式にはきっと「なんだ、これは??」と思った生徒も多かったことでしょう。この3年間、様々な講師の先生方のお話を聴かせていただく時間があり、手を合わせる時間があり、どんなことを学んだのでしょうか。
卒業式の前に、特別賞授賞式も行われました。特別賞受賞者と、その写真です。

          

各出身中学校の先生方や、これから進学する各方面からのご祝辞もたくさんいただきました。

        

理事長先生、校長先生、そして浄土真宗本願寺派総長様からの祝辞には、諦めないことの大切さや、感謝思いやりの心を忘れないこと、これから生きていく社会での活躍を念じていただきました。

卒業式後は、仏教コースの修了式が行われました。2名の受講生が修了証を受け取りました。6時間の授業が終わってからの仏教の専門的な授業、よくがんばりましたね。

    

これからきっといろんな壁にぶつかることがあると思います。その時にもし、ここにきて自分を振り返ることが必要だったらいつでもきてください。逆に、高校時代のことを思い出す暇もないほどの人もきっといるでしょう。それも大事なことで、自分を見失わず、頑張ってください。
どんな人生になっても、自分で切り拓いていってくれることを心より念じています。
ご卒業、おめでとうございます。

          

     
その他の写真はこちらから
龍谷高校公式Facebook
 
ページトップへ
ページトップへ