新着情報

2024/03/22お知らせ

高校生活の第一歩〜入学者連絡会〜

3月14日と16日に令和6年度入学者連絡会を行いました。14日は主に佐賀県内、16日は主に県外の新入生の皆さんが集合してくれました。
原田教頭より挨拶と学校紹介が行われたあと、情報教育、教務、進路指導、生徒指導などからの説明がありました。
いろんな思いがあってこの場に来られたと思います。部活動や勉強をがんばりたいと第一志望で来てくれた生徒さんもいらっしゃれば、残念ながら第一志望校にご縁がなくて、悔しい思いでここに来てくださった生徒さんもいると思います。

         



毎年、この時期にHPをあげるとき、お伝えしている言葉があります。ご存知のとおり、龍谷高校は浄土真宗本願寺派の宗門校ですが、今回ご紹介するのは実は聖書の言葉です。

「求めなさい、そうすれば、与えられる。探しなさい、そうすれば、みつかる。門をたたきなさい、そうすれば、開かれる。」

いろんな思いがあるとは思いますが、ご縁があって出逢った一人一人です。ちょっと何かが違えば、出逢うことがなかった私たちです。大事なのは、今自分いるこの場所で、失敗を恐れず、勇気を持って前に進むこと。この言葉は、自分自身が国公立大学受験に失敗し、私立大学の入学式の時に掲示板に貼ってあった言葉でした。さすがに落ち込んで、もう少し頑張っていればよかった、なんで今自分はここにいるんだろうと思って、ふと前を見た時に飛び込んできたこの言葉は、その後の大学生活に大きな影響を与えました。大事なのは、どこにいても自分で求めていくこと、自分で自分の生き方を探していくこと、そうすることで開かれる道がある。今になってそう感じています。

第一志望で来てくれた生徒さんも、そうではない生徒さんも、自ら求めていってください。自ら探していってください。それはどこにいてもできることです。龍谷高校はそんなみなさんを精一杯サポートしていきます。

まずは龍谷高校を選んで、受験をしていただいたことに感謝します。そして、こうしてご縁があったことに感謝します。
これから頑張っていきましょう。

 
ページトップへ
ページトップへ