新着情報

2023/03/18お知らせ

ここから始まるマイストーリー〜令和5年度入学者説明会〜


            

外は少し春らしい陽気になった3月15日、16日、令和5年度入学者説明会を行いました。たくさんの新入生の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
本校を第1希望できてくれた生徒さんもいらっしゃれば、そうでない生徒さんもいらっしゃいます。きっとそれぞれの様々な思いを胸に来校されたのではないでしょうか?

1つ、新入生の皆さんに言葉を贈ります。

本校は浄土真宗の宗門校ですので、本当はこれを紹介したらNGなのかもしれませんが・・・。それに解釈も間違っているかもしれません。ですが、宗教というものは教えや形は違っても互いを思いやり、愛し、尊重していく根本の思いに変わりはありません。そして宗教の世界だからこそ、多様なものの見方、考え方を知り、受け入れるというよりも理解していくことが大事だと龍谷高校は考えています。
 

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」       

(マタイによる福音書7章7節)

本校が第1志望であっても、そうでなくても、大事なことがこの言葉には表されています。
・「求めなさい」「探しなさい」「門をたたきなさい」
自ら学ぶ姿勢。与えられるのではなく、自ら熱心に探究し続けること。学習であれ、部活動であれ、困難にぶち当たったとしても次の方法を求め続ける。探し続ける。そしてその手で足で次の門をたたく。目標に向かって諦めることなく努力をし続けてほしいと思います。そしてその中に持っていてほしいのが、「自分のためだけではなく、周囲の人も幸せになれるものを求めて、探し」続けてほしいということです。自分だけの利益や幸せを求めるのではなく、他者と共に生きる自分を知り、どういうふうに社会に貢献し、生きていくのかを真剣に考えてください。

・「見つかる」「開かれる」
学校も社会も皆さんに「見つかる」「開かれる」ためのたくさんのチャンスとその材料を用意しています。それをフルに活用して、そしてそのプラスアルファで自分自身の努力をつけたしてください。ただ黙って待ってても見つかりません。開かれません。でも、その努力をすれば、周囲も必ず助けてくれます。感謝の気持ちを忘れず、努力を忘れず、この3年間で大きく成長をしてください。そして一人一人自分だけの「マイストーリー」を見つけ、開いていってほしいと思います。

大事なのは「どこで」ではありません。「何を」やるかです。3年間は決して長くはありません。何かを成し遂げようとするには短いと思います。そして人生の大事な土台を築く3年間でもあります。小さな目標でもいい。何か一つ目標を決めて、ぜひ入学式に臨んでほしいと思います。



 

ページトップへ
ページトップへ